タグ:シダ類 ( 10 ) タグの人気記事


2013年 04月 04日

鉢の存在感。

一応、レイアウトっぽくしてみようと挑戦しました。

素材を入れる前にイメージトレーニング。
d0109568_2121239.jpg

巨木の根っこ的な・・・まあ、レイアウトセンスはともかく(涙)
今回は、砂との敷分けに、拘ってみました。

以前、「GRASSY AQUA」のh_ahliさんに頂いた、
d0109568_2130596.jpg

ADAのパームネット。

これを石で囲ったとこの仕切りとして使います。
d0109568_2133281.jpg

そこにソイルを流し込んで、有茎草を中心に植え込んで、

シダ類を糸で巻いた流木を配置。
最後に、砂を撒いて完成です。
d0109568_2136834.jpg

・・・鉢の存在感は、相変わらずですが、
そのうち、水草が覆いだしたら、徐々に馴染んでくる予定です。
(殖えたらシダを鉢に活着させたいですね)
d0109568_2142091.jpg

馴染むより、慣れるほうが先かも(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-04 21:45 | アクアリウム用品
2011年 12月 22日

模様替え。

前回、入手した水草・生体を、ミニL水槽に投入しました。

投入前↓
d0109568_22461864.jpg

投入後↓
d0109568_22555680.jpg

メインの流木のシダ類を全部剥がして、
トライデントとボルビティスsp. 2002を貼りなおしました。
d0109568_2324844.jpg

流木の根元や石の側に、にブセを配置。
d0109568_2344987.jpg

さらに、アピストグラマ・ビエジタを投入。
d0109568_22585977.jpg

うちにいたメスと合流させました。
d0109568_2365187.jpg

もともとの住人であるコリパンダたちは、
d0109568_23103838.jpg

お隣の20cm水槽へ^^;

d0109568_2314317.jpg

構成はあんまり変わらないんだけど
d0109568_23165791.jpg

結構、雰囲気が変わったような気がします^^

キッチンにいる・・・
[PR]

by office-n1t | 2011-12-22 23:18 | ミニL
2011年 08月 21日

流木

ストックの流木、ふたつ。
d0109568_21172634.jpg

これを、
d0109568_21175566.jpg

合体させて、モスとシダをまいて、
d0109568_21182578.jpg

重石を乗せて、沈めました。

行く先は、
d0109568_21191151.jpg

20cm水槽です。
d0109568_21195339.jpg

個人的には、この鬱蒼感が、たまりません(笑)
d0109568_21235172.jpg

オークロの水上葉を水面に流して、
d0109568_21244664.jpg

出来上がりです。

なんとなく、ミニLと水面を合わせてみました(笑)

残る流木。
d0109568_2127335.jpg

これは、すぐ沈むはずです。

問題は、こちら。
d0109568_21275439.jpg

重石はあっても、沈めるサイズのバケツがありません^^;

ブランチウッド。使用するの初めてです。

この浮力、尋常では無かったです。

これのおかげで、60Pの中が、とっちらかってしまいました(笑)

いやでも、リセットしないと、いけなくなりそうです^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-21 21:34 | 20cm
2009年 01月 06日

折って、畳んで、裏返し。

って、ほどでもないですが(笑)
d0109568_055365.jpg

とある深夜、こっそりと、
d0109568_065214.jpg

いや、すでに宣言してましたね(笑)
d0109568_073262.jpg

水槽弄りました♪
d0109568_082757.jpg

後景の有茎草をぶっこ抜いて、
d0109568_0101093.jpg

中央部にシダ類を寄せて、
特にボルビテスの存在感がでるように、流木から前面にかかるよう植え直しました。
d0109568_0125024.jpg

後景の有茎草は、後景両端に広がるイメージで再殖。
d0109568_0142979.jpg

d0109568_0153272.jpg

グロッソの根がソイルをしっかり保持してくれるので、
傾斜を維持するのに役立ってくれてます。
d0109568_0174188.jpg

・・・前とあんまり変わり映えしないかしら(笑)

いやいや、細部へのこだわりなんです。今回は(汗)

後、以前からこっそり植えていたもの・・・
d0109568_021757.jpg

流木の裏に仕込んでいた「ヤマサキカズラ」

水上葉で、入手したんですが、
一向に、水中葉に移行する気配がありません(笑)

水面突破ドコーン!は、いつになることやら・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-01-06 00:24 | 60P
2008年 12月 16日

ずっぽりと♪

d0109568_0474360.jpg

前面の有茎草を、
d0109568_0483325.jpg

抜きました^^;
d0109568_0494181.jpg

クリプト、シダ類が現れてきて、シックなヲトナの雰囲気に?(笑)
d0109568_052213.jpg

こっちの水槽は、いじる度に白濁します。
(暫くほっとくと回復するんですが・・・)

もう、馴れました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-12-16 00:57 | 60P
2008年 11月 15日

今日は雨だし、ヨメもいないし、ここぞとばかりにメンテする。

と、最近長めのタイトルがお気に入りな昭和男です(笑)
d0109568_1913662.jpg

いそいそと、
d0109568_192123.jpg

水槽弄りに励むのでした(笑)

フィルター・パイプ類を掃除して、
d0109568_1942473.jpg

斜めになった、底床前面を水平に均しました。
d0109568_1955189.jpg

ただ、
換水を含め、これだけを一気に行うのは、飼い主の都合とはいえ、
生体には、負担になるようです。
d0109568_1973187.jpg

底床を弄るときは、換水のみに留めて、
フィルター掃除は、別の日にやったほうがバクテリア等のダメージが少なそうですね^^;
d0109568_20115350.jpg

相変わらず白濁した水槽ですが、モスとか陰性のシダ類は元気です。
d0109568_20134523.jpg

流木にミクロソリウムの子株を挟み込んでます。
d0109568_2017958.jpg

あまり巨大化せずに、このくらいのサイズで増えてくれたらいいのですが^^;

こっちに来てから、
気配に敏感になり、隠れがちなボーシャたち。
d0109568_2020090.jpg

やっと全員をカメラに収めることができました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-11-15 20:34 | 60P
2008年 01月 28日

ミニL土木

ミニL水槽を弄りました。
d0109568_19315224.jpg

流木と背面ガラスの間にソイルを入れて敷地を確保。
トリミングしたパールグラスとハイグロを差し戻しました。

かなり盛ってます(笑)
d0109568_19321358.jpg

ゆっくりとですが、シダ類も生長して花を添えています^^
d0109568_19375268.jpg

今日は雨が降っていますが、
ミニLの場合は、
こんな天気の方が、映り込みがなくて撮りやすいです^^;
d0109568_19381138.jpg

流木は、エビのたまり場になってます。

ここにたむろしているせいか、
この水槽で、飛び出しナンバーワンは、ミナミヌマエビです。

毎日床をチェックするのが日常です^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-01-28 19:44 | ミニL
2008年 01月 15日

ボルビ日和

週末にトリミングしました。
d0109568_21294768.jpg

赤い水草は、侘び草の中に入っていたものです。
(レッドルドウィジア?)
d0109568_2130355.jpg

↑なんか、エーハイムと合体・・・例のCMみたいに「キモチいい~」なのかな?
なんちゃって、リリィーパイプ(吸水用)は、ハイター中です^^;
d0109568_21302379.jpg

水槽右側の、流木・シダコーナー(?)ですが、
d0109568_21304527.jpg

ボルビティスが、調子いいみたいです。
d0109568_21311079.jpg

水温が低めで安定しているこの時期が、
ボルビ日和なのかもしれないですね^^
d0109568_21312525.jpg

底床からも・・・ゼンマイみたい(笑)

ところで、数日経った侘び草の赤い水草。
d0109568_21321841.jpg

①水上葉から水中葉へ変化している。
②食害中。
③ただひたすら溶けている。

う~ん。
う~ん。

とりあえず・・・ちゃんちゃん♪



※追記
 エキサイトユーザーの方へ質問です^^;

 どうも
 コメント欄にアドレスを入力しないとコメントできないみたいなんですが・・・
 これは自分の設定に問題があるのでしょうか?
 心当たりのある方がいらっしゃたら、アドバイスおねがいいたします。

※1/16 追記
 どうやら、エキサイトのほうのトラブルだったみたいですね。
 いまは、通常通りコメントできます。
 tksさん。ご一報ありがとうございました^^
[PR]

by office-n1t | 2008-01-15 21:56 | 60P
2007年 11月 01日

ジャワファン。

ミニ L水槽。
d0109568_0225100.jpg

こちらにも、
d0109568_0225593.jpg

ジャワファンを60cm水槽から、おすそ分け^^
(やっぱり正面は映り込みが・・・^^;)

たぶん水上葉だと思います。いったん溶けるかもしれません。
(すでに兆候が)
・・・あまり巨大化して欲しくないのですが、
いっそ、水面突破するぐらいも伸びてくれても面白いなとも(笑)
d0109568_0265689.jpg

ただ、照明13W、CO2無しの環境なので、どうなんだろう?
d0109568_0273013.jpg

それでも、トリミング後のパールグラスには小さな気泡が・・・。
なんだか、健気です^^;

N
[PR]

by office-n1t | 2007-11-01 00:30 | ミニL
2007年 10月 30日

シダと流木と私(ベタで~す^^;)

60cm水槽の流木。
d0109568_1955982.jpg

近くに、シダ類を置いています。
d0109568_1957410.jpg

ボルビティス・ヒュディロティ(長い名前ですよね~。覚えきれません^^;)
こちらは、やっとウチの水に馴れたみたいです。
d0109568_2055616.jpg

最近流行の、ボルビテス・ベビーリーフ(画面左)も、
チャームさんのセール前に購入(笑)
ジャワファン(画面右の明るい緑色をした水草)
もカタチが気に入って・・・でも大きすぎですね(イメージと違ってました^^;)
そのなかでも小さめのものを、ミニLにも植えてます。
d0109568_2081586.jpg

d0109568_2085623.jpg


追記
 ベビーリーフの葉につく子株は、葉の状態が良くても付くものなのでしょうか?
 子株が多く付いた状態は、あまりきれいな感じがしないのですが・・・^^;

 今回のタイトル・・・なんか懐かしいなと思っていたのですが、
 初期に、こんな記事を書いてました。(お時間のある方は覗いてみてください^^;)
 いや~なんでもありな自分が好き(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2007-10-30 20:12 | 60P