タグ:ジャワファン ( 6 ) タグの人気記事


2008年 12月 12日

ジャワファン

d0109568_22185728.jpg

底床付近で、地味に維持していたんですが、
d0109568_22201418.jpg

どうにも生長してくれないので、
水面近くの流木の窪みに挟み込みました^^;
d0109568_22215419.jpg

もともと、水上の方が得意とのこと。
d0109568_22231017.jpg

調子を取り戻して、
水面突破してくれたらなと思っています。
d0109568_22244227.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-12-12 22:25 | ミニL
2008年 05月 20日

蔵出し。

45cmミニL水槽です。
d0109568_2034048.jpg

流石にこの時期になると、
60cm水槽(レイコン応募水槽)は、出しづらいので、
d0109568_20354663.jpg

お蔵入りしていた過去の画像を(笑)

地味~に生長中の「ジャワファン」↓
d0109568_2036446.jpg

地味~に水上葉化を目指す「ボルビテス・ベビーリーフ」↓
d0109568_20383060.jpg

なんとなく出しそびれた正面画像↓
d0109568_20392179.jpg

お蔵入りとは言え、密かにお気に入りだった一枚↓
d0109568_20402426.jpg

こうして日の目を見ることができたし、ネタにもなったし、

よかったよかった。

うんうん(笑)



 ※追記
  ちょびっと好評みたいだったので、
  「ジャワファン」のタグを追加しました。
  あんまり変化はないですが、ご参考までに^^;
  ↓
[PR]

by office-n1t | 2008-05-20 20:53 | ミニL
2008年 03月 03日

ひさしぶり。

ひさしぶりに、
d0109568_15524879.jpg

「5cmキューブの水上葉」です。
d0109568_15533198.jpg

ロタラインジカだと思うんですが、丈夫ですねロタラ類は^^

ひさしぶりに、
d0109568_15542839.jpg

「ネフロレピス」です(そんなに、ひさしぶりでもないかも・・・^^;)

アイビーのときは、苦戦しましたが、
今回は順調に、新芽も出てきています(ホッ^^;)

かなりひさしぶりに、
d0109568_15571611.jpg

ひっそりと生長を続けていた、
d0109568_1558082.jpg

「ジャワファン」です。(以前の記事はコチラ

巨大な水上葉と違い、小さな水中葉ですね。

こちらも、かなりひさしぶり。
d0109568_1643894.jpg

臆病なうちのオトシン。

いつもは、水槽の奥に隠れているんですが、
最近、前面に出てくるようになりました^^
d0109568_1663781.jpg

元気な姿を確認できて、ヨカタヨカタ(←あひるさん風)


[PR]

by office-n1t | 2008-03-03 16:09
2007年 12月 16日

タイミング。

昨夜は、多くの流れ星が落ちていくのを眺めてました。
とても寒い夜でした・・・

さて、
巷に飛び交ってる噂を耳にして、つい
d0109568_057258.jpg

ポチり^^;
d0109568_0573733.jpg

ヨメからは、
せっかく削ったとにぃ~
と言われちゃいましたが、
d0109568_0593583.jpg

N 「いや、原料のステンレスが高騰してゾーリンゲンが、製造中止になると!」
ヨメ 「ぞーりんげん??」
N 「自分も判らんけど、とにかくスゴカと!」

と、押し切りました(汗)
d0109568_141247.jpg

今回購入したのは、ADAのカーブタイプハサミです。
今まで使用していたものと比較して、
 ①指が痛くない(穴の角が、当然のように削ってあります)
 ②カーブタイプにしては、よく切れます(タッチは硬質です)
 ③刃先の精度もまずまず(もっともっとの方は、「ヌード」へ逝っちゃってください。笑)

使用頻度が高いので、いつかは。と思ってましたが、
今後入ってこないかもとしたら、まあこれもタイミングかなと^^;

がんがん使い倒して元を取ります(笑)

これだけでは、味気ないので緑を一枚^^;
d0109568_1194550.jpg

以前、ミニ L水槽に入れていた「ジャワファン」

やっと、新芽が出てきました。

もとの葉は水上葉だったのでしょうか、明るい緑色でしたが、
水中葉のほうは、濃い緑色みたいです。

生長は、ゆっくりですね(照明13W・CO2なし)

ぼちぼちと見守っていきます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-12-16 01:31 | アクアリウム用品
2007年 11月 01日

ジャワファン。

ミニ L水槽。
d0109568_0225100.jpg

こちらにも、
d0109568_0225593.jpg

ジャワファンを60cm水槽から、おすそ分け^^
(やっぱり正面は映り込みが・・・^^;)

たぶん水上葉だと思います。いったん溶けるかもしれません。
(すでに兆候が)
・・・あまり巨大化して欲しくないのですが、
いっそ、水面突破するぐらいも伸びてくれても面白いなとも(笑)
d0109568_0265689.jpg

ただ、照明13W、CO2無しの環境なので、どうなんだろう?
d0109568_0273013.jpg

それでも、トリミング後のパールグラスには小さな気泡が・・・。
なんだか、健気です^^;

N
[PR]

by office-n1t | 2007-11-01 00:30 | ミニL
2007年 10月 30日

シダと流木と私(ベタで~す^^;)

60cm水槽の流木。
d0109568_1955982.jpg

近くに、シダ類を置いています。
d0109568_1957410.jpg

ボルビティス・ヒュディロティ(長い名前ですよね~。覚えきれません^^;)
こちらは、やっとウチの水に馴れたみたいです。
d0109568_2055616.jpg

最近流行の、ボルビテス・ベビーリーフ(画面左)も、
チャームさんのセール前に購入(笑)
ジャワファン(画面右の明るい緑色をした水草)
もカタチが気に入って・・・でも大きすぎですね(イメージと違ってました^^;)
そのなかでも小さめのものを、ミニLにも植えてます。
d0109568_2081586.jpg

d0109568_2085623.jpg


追記
 ベビーリーフの葉につく子株は、葉の状態が良くても付くものなのでしょうか?
 子株が多く付いた状態は、あまりきれいな感じがしないのですが・・・^^;

 今回のタイトル・・・なんか懐かしいなと思っていたのですが、
 初期に、こんな記事を書いてました。(お時間のある方は覗いてみてください^^;)
 いや~なんでもありな自分が好き(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2007-10-30 20:12 | 60P