Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ダイヤモンドネオンテトラ ( 15 ) タグの人気記事


2009年 04月 24日

注射する?

日光を浴びて、すくすく育つ水草たち。
d0109568_063634.jpg
d0109568_07953.jpg
d0109568_072634.jpg

でしたが、

背面のガラスとソイルの間にいた藍藻が、拡大してました(汗)

そそくさと、
d0109568_0115981.jpg

黒のボードで遮光しました(笑)
d0109568_01344100.jpg

今のところ小康状態みたいです。

酷くなるようなら、ストックしてある竹酢液を、注射器で直接注入します。
「SwinGlass」のyoshiさんに教えてもらいました。
(食酢でやっつけたそうです)

それから、水草を追加しました。
d0109568_021182.jpg

分かりづらいところに、ひっそりと(笑)

ポリゴナムspピンクです。

草体がきれいなので、いつかシンプルなレイアウトに使ってみたいなと思ってます。


[PR]

by office-n1t | 2009-04-24 00:26 | 60P
2009年 03月 28日

今年のテーマ。

レイコンの締め切りまで、
d0109568_23535581.jpg

あと二ヶ月ですね。
d0109568_23255393.jpg

そろそろ撮影の準備に入ってる方もいらっしゃるみたいだし、
d0109568_23292536.jpg

すでに応募を済ませてる方も(汗)

うちの水槽は、
d0109568_2333595.jpg

もう少しかかりそうです^^;

構図はもう弄りません。いろんな意味で、もう無理です(笑)
ひたすら水草の生長をじっくり見守っていきます。

後景の有茎草(主にグリーンロタラ)をトリミング&差し戻ししました。
d0109568_23364096.jpg

その際、ソイルを流し込んで、
d0109568_23371846.jpg

盛土を行いました。

そう。今年のテーマは「盛り」です!

後景のライン(ソイルの位置)を水草の密度とともにどこまで上げることができるか、
自分なりに挑戦しております(笑)

あ。

水槽前面に流れ出たソイルの盛りは、テーマには入ってないです。
勝手に上がってます。すでに苦戦してます(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2009-03-28 00:10 | 60P
2008年 11月 03日

だいぶ馴染んできたかと・・・

ピコピコ。(60P水槽です)
d0109568_19144225.jpg

カボーションルビーって、
効果はともかく、あると嬉しいアイテムですね(笑)

d0109568_1916244.jpg

水草たちもだいぶ馴染んできた感じがします。

最近の、水温の落ち着きっぷりもありがたいです。
リセット、ぷちリセットにいい気候ですね~
d0109568_19185412.jpg

サカナのほうは、
まだ新しい環境に慣れてないのか、直ぐに奥のほうへ隠れてしまいます^^;
d0109568_1921996.jpg

飼い主と一緒に、
徐々に、今の生活に馴染んでいけたらなと思ってます。

一方、(前回紹介したミニLの)
既に馴染んだ感があるちびコリ(コリドラス・ピグミー) 
d0109568_1923784.jpg

なりは小さいけど、意外と度胸が据わっているのかな(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-11-03 19:26 | アクアリウム用品
2008年 04月 28日

水上葉。

うちの水上葉のようすです。
d0109568_22594963.jpg

普段は、霧吹きで維持しています。
d0109568_2301610.jpg

トリミングで余ったキューバパールグラス。
水は少なめで、湿らす程度。
d0109568_2304320.jpg

5cmキューブも同様です。

なかなか長期維持というわけにはいかず、
d0109568_2312240.jpg

今のところ水槽へ戻すのが前提なので、
結局、「畑」ですね(笑)
d0109568_2314622.jpg

観葉植物として、維持できたらいいのですが・・・^^;

やっぱり、
ビオとかテラリウムとして維持するのが、本来の姿なのかもしれませんね^^


[PR]

by office-n1t | 2008-04-28 23:14
2008年 04月 15日

にょきにょき。

いろいろいろいろ弄った60です(笑)
d0109568_22204235.jpg

ブリジッタエと入替えで、ダイヤモンドネオンテトラ(←長い^^;)を
ミニL水槽から連れてきました。
d0109568_2221840.jpg

名前の分からない侘び草の赤い水草をセンターへ。
d0109568_22212968.jpg

アシもにょきにょき(笑)
d0109568_22214717.jpg

もう。

本当に、これ以上弄りません^^;

ええ。松と坊主です。

・・・きり(桐)がないです。

ちゃんちゃん。

※追記
  そういえば、アシがにょきにょきは、週末のことでしたが、
  立ち上げてからちょうど一年目でした(当時の記事はこちら

  当時の水槽にゴロンと立てかけてる流木を見てると、
  なかなか感慨深いものがあります^^;


N
[PR]

by office-n1t | 2008-04-15 22:31 | 60P
2008年 04月 14日

お引越し。

夜のミニL。
d0109568_22373222.jpg

住人たち。
d0109568_2238890.jpg
d0109568_2239580.jpg

翌日。
d0109568_22392528.jpg

今の住人です^^;
d0109568_22394339.jpg

久し振りにのんびりできた週末。

メインの60cm水槽とあわせて、いろいろいろいろ弄りました。

良くなってると思いたいんですが、迷走しているのかもしれません。

時間がたっぷりあるときに水槽を弄るのは、危険かもです(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-04-14 22:47 | ミニL
2008年 04月 03日

相性

最近のミニL水槽です。

 仕様のほうは、↓のコメント欄で、
  ZERO-FACTさんが、すべて言い当てられてますのでご参照ください(笑)
d0109568_22492032.jpg

右側に、侘び草の小山ができました^^;
d0109568_22503227.jpg

d0109568_22515988.jpg

手前のパールグラスは、何回もトリミングを繰り返してますが、
けっこう耐えてくれます。
うちの水と相性が良いのかもしれません^^
d0109568_2254377.jpg

ダイヤモンドネオンテトラと
d0109568_2255611.jpg

ボーシャ。

うちでの唯一のエサ。「テトラミン」を水面で奪いあいながらも、
わりと仲良く暮らしているようです^^

d0109568_22581924.jpg

そんな中で、
d0109568_22584178.jpg

一番元気の良い水草といえば、
d0109568_2259051.jpg

やっぱりハイグロさん(笑)

相性が良いというか、

ひたすら丈夫ですね~^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-04-03 23:06 | ミニL
2008年 03月 18日

水加減

暖かくなってきましたね~

ストーブを使う回数も、めっきり減りました。
(・・・まだ、使ってます。寒いの苦手なんです^^;)

やっぱ自然のまま過ごせると、快適ですね^^
d0109568_0504359.jpg

この時期になると、ぼちぼち水の調子も良くなってきます。
d0109568_0512019.jpg

そろそろ、ヒーター外せそうですね^^
d0109568_0513851.jpg

d0109568_1651792.jpg

・・・まだ早いかしら(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-18 00:56 | ミニL
2008年 01月 28日

ミニL土木

ミニL水槽を弄りました。
d0109568_19315224.jpg

流木と背面ガラスの間にソイルを入れて敷地を確保。
トリミングしたパールグラスとハイグロを差し戻しました。

かなり盛ってます(笑)
d0109568_19321358.jpg

ゆっくりとですが、シダ類も生長して花を添えています^^
d0109568_19375268.jpg

今日は雨が降っていますが、
ミニLの場合は、
こんな天気の方が、映り込みがなくて撮りやすいです^^;
d0109568_19381138.jpg

流木は、エビのたまり場になってます。

ここにたむろしているせいか、
この水槽で、飛び出しナンバーワンは、ミナミヌマエビです。

毎日床をチェックするのが日常です^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-01-28 19:44 | ミニL
2007年 11月 23日

エサくれダンス♪

ブリジッタエたちの、エサの時間。
d0109568_23544074.jpg

う~ん。かわいいエサくれダンス♪

ダイヤモンドネオンテトラたちの、えさの時間。
d0109568_23563149.jpg

なんていうか。
d0109568_23581510.jpg


ちょっと怖い(笑)


[PR]

by office-n1t | 2007-11-23 23:59