タグ:ドワーフボーシャ ( 19 ) タグの人気記事


2011年 01月 16日

草壁。

60Pの後方に窓があるため、
d0109568_22385773.jpg

どうしても、後景の水草が透けてしまいます。

対策として、
d0109568_22404555.jpg

ソイルを盛り、水草を詰め込んでます・・・草の壁ですね(笑)

あと、コケが増えるのも困りますので、
d0109568_22451727.jpg

イシマキガイを5匹入れています。
こちらは、石のコケ取り能力が、抜群ですね^^
d0109568_22495365.jpg

因みに、草の壁には、
d0109568_22511111.jpg

ドワーフボーシャが棲んでいます^^


[PR]

by office-n1t | 2011-01-16 22:52 | 60P(草壁)
2009年 05月 24日

止水

d0109568_23514443.jpg

撮影の為に、フィルターを外しました。
d0109568_2352772.jpg

流れの止まった水面って、なんか不思議というか、別世界のようです。

ありえないほど、水も足しました(笑)↓
d0109568_2354149.jpg

きれいだけど、心臓に悪い光景です(笑)

で、撮影した結果なんですが、

モニターで確認したら、
ブレてたり、水平が取れてなかったり、ピントが奥に行ってたり等々・・・

使える写真が数枚あるかどうか。

いや~。やっぱり撮影って難しいです^^;

明日、もう一回挑戦します。

最後に、
普段なかなか出てこないので、お久し振りね♪のボーシャの勇姿でも(笑)
d0109568_025572.jpg

今宵も追い込み中のみなさんへ
 がんばりましょうね~♪


[PR]

by office-n1t | 2009-05-24 00:07 | 60P
2008年 11月 15日

今日は雨だし、ヨメもいないし、ここぞとばかりにメンテする。

と、最近長めのタイトルがお気に入りな昭和男です(笑)
d0109568_1913662.jpg

いそいそと、
d0109568_192123.jpg

水槽弄りに励むのでした(笑)

フィルター・パイプ類を掃除して、
d0109568_1942473.jpg

斜めになった、底床前面を水平に均しました。
d0109568_1955189.jpg

ただ、
換水を含め、これだけを一気に行うのは、飼い主の都合とはいえ、
生体には、負担になるようです。
d0109568_1973187.jpg

底床を弄るときは、換水のみに留めて、
フィルター掃除は、別の日にやったほうがバクテリア等のダメージが少なそうですね^^;
d0109568_20115350.jpg

相変わらず白濁した水槽ですが、モスとか陰性のシダ類は元気です。
d0109568_20134523.jpg

流木にミクロソリウムの子株を挟み込んでます。
d0109568_2017958.jpg

あまり巨大化せずに、このくらいのサイズで増えてくれたらいいのですが^^;

こっちに来てから、
気配に敏感になり、隠れがちなボーシャたち。
d0109568_2020090.jpg

やっと全員をカメラに収めることができました(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-11-15 20:34 | 60P
2008年 11月 05日

昼下がりの・・・

「昼下がりのジョニー」

・・・なんか違う。

「昼下がりの情事」

・・・無縁です。

で、

「昼下がりの水槽」です(笑)

ミニL
d0109568_22552918.jpg

d0109568_22562796.jpg
d0109568_22564739.jpg

泳いでいるのは、ブリジッタエです。

60P水槽
d0109568_22581088.jpg
d0109568_22582556.jpg
d0109568_22585533.jpg

こちらには、ブリジッタエより大きめのマキュラータが入っています。
d0109568_22591491.jpg

現在、手詰まりなのがここ↓
d0109568_2301244.jpg

ソイルがむき出しのままの右端。
そのうちグロッソが覆ってくると思います。

その後は、まだ考え付きません。

なにせ、昼下がりは、眠気でボーっとなるんです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-11-05 23:08
2008年 07月 15日

さかなたち。

毎日暑いですね~orz

おかげで、思考が停滞気味です^^;
d0109568_16533331.jpg
d0109568_16542048.jpg

そんな中でも、
d0109568_16594662.jpg

さかなたちは、元気です^^;
d0109568_16552265.jpg

暑い、暑い・・・
d0109568_1656113.jpg

えっ?
d0109568_16564520.jpg

・・・ないです(笑)
d0109568_16573371.jpg

ないものは、ないです(汗)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-07-15 17:05
2008年 04月 03日

相性

最近のミニL水槽です。

 仕様のほうは、↓のコメント欄で、
  ZERO-FACTさんが、すべて言い当てられてますのでご参照ください(笑)
d0109568_22492032.jpg

右側に、侘び草の小山ができました^^;
d0109568_22503227.jpg

d0109568_22515988.jpg

手前のパールグラスは、何回もトリミングを繰り返してますが、
けっこう耐えてくれます。
うちの水と相性が良いのかもしれません^^
d0109568_2254377.jpg

ダイヤモンドネオンテトラと
d0109568_2255611.jpg

ボーシャ。

うちでの唯一のエサ。「テトラミン」を水面で奪いあいながらも、
わりと仲良く暮らしているようです^^

d0109568_22581924.jpg

そんな中で、
d0109568_22584178.jpg

一番元気の良い水草といえば、
d0109568_2259051.jpg

やっぱりハイグロさん(笑)

相性が良いというか、

ひたすら丈夫ですね~^^;


[PR]

by office-n1t | 2008-04-03 23:06 | ミニL
2008年 03月 18日

色んな角度から・・・

え~と。
ネタも無いのに写真を撮ってしまったことって
ありませんか?^^;

写真はいつもより余計にあります(笑)
d0109568_204876.jpg
d0109568_205528.jpg

d0109568_20141582.jpg

d0109568_2091628.jpg
d0109568_20102078.jpg

d0109568_2020384.jpg

あ!そうそう・・・
d0109568_2021398.jpg

さっそく、ソイルが流れ出しました(笑)

うんうん。

ネタがあって良かった良かった・・・?(笑)

N
[PR]

by office-n1t | 2008-03-18 20:24 | 60P
2008年 03月 03日

春の予感。

前の記事のコメントに、
返事を書いてるときに、何気に水槽を見てたら・・・
d0109568_22221724.jpg
d0109568_22223645.jpg

消灯時で、見づらいですが、
Tポジションぽくなったり、体を震わせたりしているんですが・・・。

もしかしたら、ボーシャの交尾!?

実際、ボーシャがどうヤるのか知りませんが、そんな気がします^^;
d0109568_2227207.jpg

だって、
もうすぐ春だから(笑)
d0109568_22261284.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-03-03 22:28 | ヨメの落書きなど
2008年 01月 23日

管理人さん

外の公園では、
スズメたちが水遊び。
d0109568_17461684.jpg

うちの水槽では、
ブリジエッタたちが炭酸遊び。
d0109568_1747735.jpg

そして、土いじりへ向かうコたち(笑)
d0109568_17474833.jpg

そして、
誰もいなくなると
d0109568_17494454.jpg

管理人さんの出番です。

ガラスの管理(イシマキガイ)
d0109568_17501799.jpg

モスを剥いだ後には・・・

コケの管理(ミナミヌマエビ)
d0109568_17505866.jpg

ちょっと、キモイ(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-01-23 17:55 | 60P
2007年 10月 27日

ボーシャのエサ。

ミニL水槽。
d0109568_140137.jpg

普段、水槽の裏側から撮っているのには、訳があります^^;
d0109568_1404996.jpg

このように、
窓に向かって設置しているため、
日中は、正面からだと、映り込みが酷くて撮れないんです^^;

なので、
正面撮影は、日没後に
d0109568_1432252.jpg

d0109568_1435983.jpg

タイトルの
ボーシャのエサなんですが、
大好物は、スネール。引越し後には撲滅させてます^^

普段は、ダイヤモンドネオンたちにつられて、
水面近くで競いながら、テトラミンを食べてます(笑)
(これは、味を覚えたミニLのボーシャだけ、60cmのボーシャは食べません)
d0109568_149067.jpg

あと、
特技は、パールグラスの育成。
一晩で、水面まで達してますよ(・・・ま、浮いているともいいますが)
(涙)


[PR]

by office-n1t | 2007-10-27 01:52 | ミニL