タグ:ヤマサキカズラ ( 34 ) タグの人気記事


2013年 04月 08日

流木の存在感。

20cm水槽のコリに砂場を・・・・
と、思い立ってこちらもレイアウト変更しました。

素材を入れる前にイメージトレーニング。
d0109568_16372437.jpg

ブランチウッドがなかったので、相も変わらず、巨木・・・
まあ、レイアウトセンスはともかく(涙)
今回も、砂との敷分けに、拘ってみました。
d0109568_16394132.jpg

前回使用した、パームネットを再び。

そこにソイルを流し込んで、ヤマサキカズラと有茎草を中心に植え込んで、
流木を配置して完成です。
d0109568_1644386.jpg

流木には、シダ・モスを挟み込んでます。
d0109568_16475120.jpg

脇には、石に活着したブセも。
d0109568_16485649.jpg

流木の存在感つえ~!(笑)
d0109568_1654879.jpg


まぁ。見慣れたら、それなりにしっくりくると思うのです^^;



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-08 17:01 | 20cm
2011年 10月 16日

ミニLも・・・

この前リセットした60P。
d0109568_13491051.jpg

今回は、化粧砂で敷き分けしましたので、
d0109568_13495997.jpg

予定より、ソイルとパワーサンドが余ってしまいました^^;

そこで、
d0109568_13514720.jpg

ミニLも、
d0109568_13523720.jpg
d0109568_13525358.jpg

リセットしました。
d0109568_1354265.jpg

もともと入っていてた流木をひっくり返して、
これまた余っていた石と流木を追加して、出来上がりです^^;

上から覗くと、
d0109568_13565762.jpg

なんだか翼を広げた生き物のように見えて、
結構、気に入ってます(笑)

ヤマサキカズラは、
d0109568_1413334.jpg

直接、ソイルに植えました。
さっそく根を伸ばし始めています・・・頼もしいNAフィルターです(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-10-16 14:05 | ミニL
2011年 08月 31日

一日中、話していたい(笑)

と、いう訳で、
d0109568_19132385.jpg

今日が、NAパーティーの申し込み締切日だと思うのですが、
d0109568_19151626.jpg

自分はというと、
d0109568_19155241.jpg

ヨメの了承もあり、無事参加することができそうです(笑)
d0109568_19164044.jpg

今年はどんな人に出会えるのか、
今から、とっても楽しみです。

こんな風に↓
d0109568_19174578.jpg


窓際でぽつんと立っている、昭和男を見かけたら、
どうか、声を掛けてください^^;

もちろん、自分の方からも、勇気を出して声を掛けるつもりです。
参加される方、教えてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいいたします。


[PR]

by office-n1t | 2011-08-31 19:23 | NAパーティー
2011年 08月 21日

流木

ストックの流木、ふたつ。
d0109568_21172634.jpg

これを、
d0109568_21175566.jpg

合体させて、モスとシダをまいて、
d0109568_21182578.jpg

重石を乗せて、沈めました。

行く先は、
d0109568_21191151.jpg

20cm水槽です。
d0109568_21195339.jpg

個人的には、この鬱蒼感が、たまりません(笑)
d0109568_21235172.jpg

オークロの水上葉を水面に流して、
d0109568_21244664.jpg

出来上がりです。

なんとなく、ミニLと水面を合わせてみました(笑)

残る流木。
d0109568_2127335.jpg

これは、すぐ沈むはずです。

問題は、こちら。
d0109568_21275439.jpg

重石はあっても、沈めるサイズのバケツがありません^^;

ブランチウッド。使用するの初めてです。

この浮力、尋常では無かったです。

これのおかげで、60Pの中が、とっちらかってしまいました(笑)

いやでも、リセットしないと、いけなくなりそうです^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-21 21:34 | 20cm
2011年 08月 16日

なすがまま・・・

窓辺の水槽。
d0109568_1559630.jpg

照明が一本しかないという事もあり、
なんとなく、くっつけました(笑)
d0109568_1605629.jpg

水温が高めのこの時期、水上葉のほうが元気です。
d0109568_1615478.jpg

いつの間にか、
d0109568_1621736.jpg

ちいさな花が咲いてました^^

レイコン後の60P水槽は、
d0109568_1641133.jpg

なすがままに・・・

水温が落ち着くまで、放置の予定です^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-16 16:06 | 20cm
2011年 05月 04日

進捗状況①

ミニL↓
d0109568_23572693.jpg

相変わらずです(笑)

あ。
出水用のリリィパイプをミニからノーマルに変更しました。

60P↓
d0109568_02166.jpg

後景を直線的にトリミングしました。
d0109568_06361.jpg

始めのうちは、
d0109568_073199.jpg

気に入っていたんですが、
d0109568_09935.jpg

だんだん、違和感を覚えてきて・・・

またカットしました^^;
d0109568_011342.jpg

もうしばらく、
d0109568_0132727.jpg

迷走が続きそうです(笑)
d0109568_0142728.jpg



[PR]

by office-n1t | 2011-05-04 00:18 | 60P(草壁)
2011年 02月 21日

太陽がいっぱい。

午後。

コリの視線の先には・・・
d0109568_231391.jpg

コケがいっぱい・・・じゃなくて、
d0109568_2324915.jpg

底床に届いたヤマサキカズラの根っこが、ずらっと並んでます^^;

これが見えるときは、窓の外は晴れです^^
d0109568_2372885.jpg

d0109568_2385878.jpg

この時間帯になると、
d0109568_2311068.jpg

流木の影になってるオークロにも、日差しが届きます。
d0109568_23122730.jpg

水面では、
d0109568_23131298.jpg

何度も枯れながらも、水上を目指すシダの芽が見られます。

いつかは、こんな風になることを信じて^^;

d0109568_23172448.jpg

と、いうわけで、
d0109568_23175724.jpg

太陽がいっぱいな、午後のひとときでした。

シメはやっぱりコリさんで↓
d0109568_23221663.jpg

・・・何故か、プレッシャーを感じてしまいます(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-21 23:25 | ミニL
2011年 02月 16日

想いが通じたのか、

いい按配に・・・
d0109568_065860.jpg

晴れました(笑)
d0109568_075948.jpg

さっそく、貼ります(笑)

新しいお魚は、
d0109568_085558.jpg

もう、バレバレでしたね^^;
d0109568_0103268.jpg

HANABIです。
すばしっこくて、晴れててやっとこれくらい写せました^^;

想像では、もっと赤い派手な印象だったんですけど・・・
これくらい↓
d0109568_0125929.jpg

ま。成熟したら、もう少し色が付いてくれると願ってます^^;

新しい水草は、
d0109568_0173068.jpg

オーストラリアン・ヒドロコティレ(佗び草)でした。

実物の可憐な葉っぱと、明るいグリーンに一目惚れです(笑)
d0109568_019821.jpg

流木の根っこ部分に、埋めました。

ソイルなし、CO2添加なしの悪条件ですが、
佗び草の栄養分と太陽光で、なんとか生長して欲しいなと思ってます。

ところで、
最近こっそり、ランキングのバナーを貼ってたんですが、

おかげさまで、じわじわランクが上がってます。
みなさん、さりげなく押しててくれてるんですね。
d0109568_0234055.jpg

そんな、春の日差しのような、あたたかいお心遣いに、感謝してます。
d0109568_0262218.jpg

ありがとうございます。

なので、
これからは、もっと、ガラス面を掃除するようにします。

晴れた日には、とくに汚れが目立つな~と反省中です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-16 00:31 | ミニL
2011年 01月 31日

ヤマサキカズラ の根。

今朝は、
d0109568_2204558.jpg

雪でした。

もう三回目のタイヤチェーン装着^^;
d0109568_2221377.jpg

おかげで、手際も良くなりました。指は相変わらずしもやけになりそうだけど(笑)

そんな、寒さにも負けずに、
d0109568_2251890.jpg

頑張ってるのが、ミニLのヤマサキカズラです。
d0109568_226624.jpg

「室内だから当たり前」とか言わないでくださいね(笑)

こんな風に、
d0109568_228512.jpg

どんどん根を、出してきます。
d0109568_2285358.jpg

よく言われることですが、
水の濾過(浄化)にも貢献してるみたいで、
d0109568_22103433.jpg

ガラスパイプにも汚れがつきにくく、メンテの回数も減らせてます(60P水槽比)
d0109568_2213974.jpg

水上葉が張り出した、水面下は、
d0109568_22135548.jpg

生体にとっても、安心なのか、よくたむろしています^^

60Pのアピストも、
d0109568_2216144.jpg

気になってるみたいでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-01-31 22:17 | ミニL
2010年 10月 17日

ひなたぼっこ。

秋というには、まだまだ暖かい気もしますが、
d0109568_22491854.jpg

それでも、日差しが柔らかくなってきてますね^^
d0109568_2250475.jpg

ひなたぼっこが、
d0109568_22511710.jpg

気持ち良い一日でした^^


[PR]

by office-n1t | 2010-10-17 22:52 | ミニL