Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:侘び草 ( 7 ) タグの人気記事


2008年 02月 26日

収穫。

侘び草からトリミングして、差し戻した水草たちです。
d0109568_19105479.jpg

 ※追記:教えていただいた名前候補「マクランドラ・グリーン」

侘び草の問題がひとつありまして・・・
水草の名前がわからないんです(苦笑)

わかるのはミナミが見切れているってことぐらい↑(笑)
d0109568_19125710.jpg

↑これは特徴があるので、「ニードルリーフ・ルドウィジア」

次の二つは、
名前不明。かつうちの水槽では生長が激遅です^^; (初期の状態が悪かったのかも・・・)
d0109568_19141572.jpg

 ※候補①「ミリオフィラムマトグロッセンセレッド」        (ADAのレイアウトによく登場してます)
  候補②「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」        (シダっぽい葉の形が特徴です)
  候補③「ミリオフィラムspローライマ産」(斬新>?なところで・・・黄色からオレンジ色になる)
d0109568_19143417.jpg

 ※候補①「マヤカ(ロターラ・ナンセアン)」
   (AJの侘び草特集あった名前です)
  候補②「グリーンミリオフィラム」

最近のお気に入りはこちら↓
d0109568_19163835.jpg

水面にそって匍匐してるのを、
無理やり水上の流木に引っ掛けた「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」(笑)

※3月4日追記
d0109568_15163941.jpg

・・・水中に戻りました(笑)

d0109568_19185838.jpg


こんど侘び草の攻略本でないかしら・・・。

(TVゲームにどっぷりなこの頃です^^;)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-26 19:24
2008年 02月 07日

挿し木。

ぽっかり空間の開いた60cm水槽。
d0109568_1932178.jpg

空間にも緑を(笑)
d0109568_19322754.jpg

小さな流木に、観葉植物(ネフロレピス)を括りつけて、
水槽の流木(?状流木)の上に乗っけました^^;
d0109568_19352891.jpg

以前、アイビーを同様に括りつけたことがあるのですが(そのとき記事はコチラ
見事に撃沈・・・orz

こんどこそ無事に育って欲しいです^^;

無事にといえば、侘び草の赤い水草。
d0109568_19513772.jpg

なかなか、空気を読むみたい・・・
d0109568_19522395.jpg

きっちり食われてました(涙)

ちゃんちゃん。


[PR]

by office-n1t | 2008-02-07 19:54 | 「?状流木」
2008年 02月 04日

コンプレックス

60cm水槽を立ち上げる際に、
気合を入れて買ったADAの流木。

実際に、水槽に入れてみると、
大きい。というより変に太くてカタチもいまいち・・・・。

でも、ムキになってここまできました。
この前までは、存在感を消す為にまわりの水草を増やしてましたが、
今回は、あえて存在感を出そうと、中央の草をカットしました。

前回、巨木な感じがよいとのコメントをいただいて、
うれしかったです^^;

コンプレックスは、あえて晒すことで個性になります。・・・よね?(笑)
d0109568_22554235.jpg

とは言え、
反対側に山をつくって、バランスをとろうとしていますが(笑)↑
d0109568_22595527.jpg

d0109568_2302624.jpg

山頂には侘び草を置きました。
名前の分からない赤い草の存在感が、流木に対してバランスになるかなと^^;

 ※①アルテルナンテラ カージナリスっぽいです。
    (エビの食害が多い水草らしいので・・・)
    aquagardentさんに教えてもらいました♪ありがとうございます^^
    
   ②さらにレッドルドウィジアっぽいかもしれません。
    (侘び草に主に使用されてるので・・・)
    ZERO-FACTさんありがとうございます^^
    
侘び草から採取した水草↓
d0109568_2335984.jpg

ロタラマクランドラグリーン(たぶん?)と、
ニードルリーフルドウィジアそしてラージパールグラス。

このコンプレックスな巨木を、
d0109568_23112993.jpg

ブリジッタエたちは、
d0109568_23132327.jpg

憩いの場にしてくれているみたいです。

あ、
d0109568_23135691.jpg

チビハスも(笑)


[PR]

by office-n1t | 2008-02-04 23:16 | 「?状流木」
2008年 02月 03日

「むずむず」のつづき

バッサリいきます(笑)
d0109568_23224549.jpg

チョキチョキ。
d0109568_23382833.jpg

まず、差し戻し用の水草をカット。

次に、埋っていた石をサルベージ(笑)
さらに、チョキチョキ。
d0109568_2340244.jpg

この後、差し戻しの作業です。

今回は、侘び草から結構ニードルリーフルドウィジアが採取できました。
(タッパー左下)
今回の赤系はこれで行こうと思います。
(・・・実はこの時点で、ロタラインジカの差し戻しを完全に忘れてました^^;)
d0109568_2344135.jpg

植栽後。
d0109568_23445338.jpg

左側のグリーンロタラは、そのままにしておきました。
カット後の水質が安定したころに、
かるくトリミングして、全体を整えようと思います。
d0109568_23464624.jpg

全体的に明るくなって、キューバの採光も回復、
サカナの泳ぐ空間も増えたのでは、ないでしょうか。

今回の収穫↓
d0109568_23483625.jpg

侘び草のラージパール。
これは植えてもボーシャやエビたちに簡単に引っこ抜かれてしまうので、
水槽外へ^^;

そういえば、今日は節分でしたね。
年の数だけ豆を食べるのが、辛くなってきました(笑)
d0109568_23514275.jpg



[PR]

by office-n1t | 2008-02-03 23:53 | 60P
2008年 01月 15日

ボルビ日和

週末にトリミングしました。
d0109568_21294768.jpg

赤い水草は、侘び草の中に入っていたものです。
(レッドルドウィジア?)
d0109568_2130355.jpg

↑なんか、エーハイムと合体・・・例のCMみたいに「キモチいい~」なのかな?
なんちゃって、リリィーパイプ(吸水用)は、ハイター中です^^;
d0109568_21302379.jpg

水槽右側の、流木・シダコーナー(?)ですが、
d0109568_21304527.jpg

ボルビティスが、調子いいみたいです。
d0109568_21311079.jpg

水温が低めで安定しているこの時期が、
ボルビ日和なのかもしれないですね^^
d0109568_21312525.jpg

底床からも・・・ゼンマイみたい(笑)

ところで、数日経った侘び草の赤い水草。
d0109568_21321841.jpg

①水上葉から水中葉へ変化している。
②食害中。
③ただひたすら溶けている。

う~ん。
う~ん。

とりあえず・・・ちゃんちゃん♪



※追記
 エキサイトユーザーの方へ質問です^^;

 どうも
 コメント欄にアドレスを入力しないとコメントできないみたいなんですが・・・
 これは自分の設定に問題があるのでしょうか?
 心当たりのある方がいらっしゃたら、アドバイスおねがいいたします。

※1/16 追記
 どうやら、エキサイトのほうのトラブルだったみたいですね。
 いまは、通常通りコメントできます。
 tksさん。ご一報ありがとうございました^^
[PR]

by office-n1t | 2008-01-15 21:56 | 60P
2007年 12月 23日

本気で、工事る(完結編)

d0109568_23214635.jpg

だいぶ水の濁りが取れてきました。
(アマゾニアの黄ばみはしょうがないですね^^;)
d0109568_23222447.jpg

前面には、アマゾニア・パウダーを敷き直しました。
d0109568_23251611.jpg

粒が小さいので、スケール感がでますね。
(初めっからやっとけば・・・orz)

右側から↓
d0109568_23264422.jpg

正面から↓
d0109568_23272442.jpg

左側から↓
d0109568_23284074.jpg

結構、キてるでしょ(笑)

全体はこんな感じです^^↓
d0109568_23305366.jpg

ここから、
ちょいエロな「SwinGlass」のyoshiさんちみたいに、
ハイグロの水上葉をドコーンと突き出したいんですが。

いわゆる、ひとつの男樹です^^;
d0109568_23363321.jpg

ZERO-FACTさんによるとハイグロいてるみたいと言ってくれましたので、
期待してます♪

では、お約束のシメを^^
d0109568_23441541.jpg

ち・違うでしょ!

ちゃんちゃん・・・のはずだったのにぃ~(涙)


[PR]

by office-n1t | 2007-12-23 23:49 | 60P
2007年 12月 20日

下準備。

「工事る」後の60cm水槽。
d0109568_2154182.jpg

差し戻ししたグリーン・ロタラもだいぶん生長してます。
これは、下準備として、植えたものです。

前面のグリンロタラは、全て再移植します(笑)

自前の水草だと、展開が速いので、重宝しますよ♪
d0109568_21552315.jpg
d0109568_21554333.jpg

週末には、注文してたアマゾニア・パウダーが届く予定です。
前面のソイルを、後方に戻します。かなり本気で、やります(笑)

実は、他にも準備しているものが・・・↓
d0109568_2156637.jpg

え~と、その、侘び草なんですが。
馴染みすぎて、インパクトがないですね^^;

これは、水草の根がしっかり固定されてあるので、
土留めとして使用するつもりです。

今も斜めに置いてあるんですが、重さもあるので全くずれません。
傾斜地に、いくつか並べて置くと、奥行きのある水景になりそうですね^^

最後に、もうすぐクリスマスなので↓
d0109568_21562296.jpg

・・・
・・・
・・・やっぱ、サンタには見えないですね(笑)



訂正(汗)
 チンチムリ~♪←幼少から聞き覚えてたもので、間違ってました!!
 正しくは
 チムチムニ~♪です。 (「チムニー」とは「煙突」のことだそうです。)

にわとりさん。ご指摘ありがとうございました^^;
[PR]

by office-n1t | 2007-12-20 22:11 | 60P