Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水上葉 ( 54 ) タグの人気記事


2013年 04月 04日

鉢の存在感。

一応、レイアウトっぽくしてみようと挑戦しました。

素材を入れる前にイメージトレーニング。
d0109568_2121239.jpg

巨木の根っこ的な・・・まあ、レイアウトセンスはともかく(涙)
今回は、砂との敷分けに、拘ってみました。

以前、「GRASSY AQUA」のh_ahliさんに頂いた、
d0109568_2130596.jpg

ADAのパームネット。

これを石で囲ったとこの仕切りとして使います。
d0109568_2133281.jpg

そこにソイルを流し込んで、有茎草を中心に植え込んで、

シダ類を糸で巻いた流木を配置。
最後に、砂を撒いて完成です。
d0109568_2136834.jpg

・・・鉢の存在感は、相変わらずですが、
そのうち、水草が覆いだしたら、徐々に馴染んでくる予定です。
(殖えたらシダを鉢に活着させたいですね)
d0109568_2142091.jpg

馴染むより、慣れるほうが先かも(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-04 21:45 | アクアリウム用品
2013年 04月 03日

マングローブの引越し。

d0109568_20301498.jpg

外掛けフィルターの上に載せてるマングローブの苗。
d0109568_20313357.jpg

一緒に植えた、オークロの水上葉(の根)が殖えすぎて、
d0109568_2033147.jpg

だんだんフィルターの流量が怪しくなってきました^^;

思い切って、苗ポッドを移動することに。
d0109568_2036192.jpg

すっきり!

マングローブのほうは、
d0109568_21404911.jpg

となりのミニL水槽へ移動しました。

4号鉢に植え替えて、引っ掛けてます。

なかなかの存在感(笑)

レイアウトを変更して、
これを、なんとか馴染ませようと企んでおります^^;



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-03 21:49 | ミニL
2013年 03月 17日

友人には・・・

同窓会で、再会したのがきっかけで、
最近、フェイスブックをやってます。

水草が趣味!
と、公言した以上はと、
せっせと、水槽の写真をアップしてます(笑)

で、意外と好評なのが、
d0109568_1744622.jpg

20cm水槽。
d0109568_17453418.jpg

水草というより、水生植物?
d0109568_1747227.jpg

なんか、ちがう気がする・・・(汗)


[PR]

by office-n1t | 2013-03-17 17:51 | 20cm
2013年 03月 12日

三連メーター

先日、友人との会話で、趣味の話となり、
d0109568_16321266.jpg

何気なく、「水草が趣味♪」

と、答えたんですが、

「部屋の中に水槽があると、湿気は大丈夫?」

「どきっ」

で、早速、
d0109568_16353294.jpg

湿度計を、水槽のそばに取り付けました。

左から、温度計・時計・湿度計。ニトリで、見つけました。

湿度の方は、
d0109568_16364730.jpg

40%から60%を、行ったり来たり。
室温との相関関係が、あるのでしょうが、意外と普通ではないでしょうか?

部屋のドアは、普段開けっ放しにしてます。
家の換気扇も、24時間回ってるので、効果があるのかなと思っています。
d0109568_16413844.jpg

多少の湿気は、
d0109568_16421539.jpg

葉っぱにも、お肌にも、
d0109568_16433069.jpg

優しいのでは?と、思うこの頃です(笑)


[PR]

by office-n1t | 2013-03-12 16:45 | アクアリウム用品
2012年 10月 28日

マングローブの育て方

いろいろ調べてみましたが、
けっこう育てるの難しそうですね^^;
d0109568_18234259.jpg

とにかく、水は切らさない方が良いとのことなので、
d0109568_18244134.jpg

外掛けフィルターの上に乗っけてみました。
d0109568_18261915.jpg

土の表面は、オークロの水上葉をのせてみました。

乾燥防止が目的です。こまめに霧吹きしときます。
d0109568_1829944.jpg

ただ、

案の定、フィルターに鉢を載せたら水槽の水が濁ってしまいました^^;
d0109568_18314066.jpg

まぁ。

しばらくしたら、透明になると思います。放置(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-10-28 18:33 | 20cm
2012年 10月 27日

南へ・・・

先週のことなんですが、
d0109568_19141722.jpg

沖縄に行ってきました。

仕事3:観光7の割合で^^;

d0109568_1916456.jpg

海からの風が、とても心地良かったです。

d0109568_19172019.jpg


一度行って見たかったところ。
d0109568_19181733.jpg

美ら海水族館。
d0109568_19202682.jpg

ずっと見たかった「じんべぇ」にも会えました^^
d0109568_1923354.jpg

見ていて飽きなかったなぁ。
d0109568_1925879.jpg


あと、こちらにも。
d0109568_19263221.jpg

首里城です。
d0109568_19274459.jpg

d0109568_19281476.jpg

場内の手洗いにも、いました↓
d0109568_19294169.jpg

旅のおみやげは・・・
d0109568_1930276.jpg

これは、さすがに無理なので、
d0109568_19312360.jpg

マングローブの苗です。

以前、水槽に沈めて(?!)枯らしたことが・・・^^;

今回は、無事育ちますように・・・(笑)


[PR]

by office-n1t | 2012-10-27 19:36 | 日常
2012年 03月 30日

窓辺から。

d0109568_16102712.jpg

おひさしぶりです^^;

あんまり久し振りだったので、パスワードを忘れてしまい、
エキサイトにログインするのに一苦労でした。
d0109568_16134926.jpg


暖かくなって、窓辺の水草も元気に育ってます^^
d0109568_16155020.jpg


先日、
d0109568_1618184.jpg


地元の美術館でやってた「ウルトラマンアート!」に、行ってきました。
d0109568_1620212.jpg
d0109568_16204145.jpg

いや~なつかしかったです(笑)

ゲットしたもの↓
d0109568_16214896.jpg

「科学特捜隊 流星ピンバッチ」
・・・・知らない人多いだろうなぁ^^;

レイコン水槽の方は、ぼちぼち進んでます。
d0109568_16234046.jpg

うっかり忘れて、
d0109568_16244760.jpg

カラタイマーが、赤になる前に、
なんとか仕上げようと思ってます(笑)




ウルトラマンアート 追加画像
[PR]

by office-n1t | 2012-03-30 16:11 | 20cm
2011年 10月 29日

となりのテトラ

なんだか、週末が雨の日が、続いてますね^^;

こちらは、晴れた日の窓際です。

虹色エーハイム(笑)
d0109568_22275896.jpg

水槽に、秋の日差しが届いてました。
d0109568_22285572.jpg

d0109568_22292976.jpg

アーチ流木のウイローモスも生長してます^^
d0109568_22295639.jpg

その、となりのテトラ水槽(笑)
d0109568_2231536.jpg

水面から飛び出してる流木のモス。
d0109568_22331120.jpg

当然ですが、何もしないでいたら枯れてきました。

最近、霧吹きを使うことを覚えて、復活しつつあります^^;
d0109568_22372939.jpg


あ。フィルターのホースが、汚れてますね・・・明日、掃除しようっと(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-10-29 22:40 | 20cm
2011年 08月 31日

一日中、話していたい(笑)

と、いう訳で、
d0109568_19132385.jpg

今日が、NAパーティーの申し込み締切日だと思うのですが、
d0109568_19151626.jpg

自分はというと、
d0109568_19155241.jpg

ヨメの了承もあり、無事参加することができそうです(笑)
d0109568_19164044.jpg

今年はどんな人に出会えるのか、
今から、とっても楽しみです。

こんな風に↓
d0109568_19174578.jpg


窓際でぽつんと立っている、昭和男を見かけたら、
どうか、声を掛けてください^^;

もちろん、自分の方からも、勇気を出して声を掛けるつもりです。
参加される方、教えてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいいたします。


[PR]

by office-n1t | 2011-08-31 19:23 | NAパーティー
2011年 08月 21日

流木

ストックの流木、ふたつ。
d0109568_21172634.jpg

これを、
d0109568_21175566.jpg

合体させて、モスとシダをまいて、
d0109568_21182578.jpg

重石を乗せて、沈めました。

行く先は、
d0109568_21191151.jpg

20cm水槽です。
d0109568_21195339.jpg

個人的には、この鬱蒼感が、たまりません(笑)
d0109568_21235172.jpg

オークロの水上葉を水面に流して、
d0109568_21244664.jpg

出来上がりです。

なんとなく、ミニLと水面を合わせてみました(笑)

残る流木。
d0109568_2127335.jpg

これは、すぐ沈むはずです。

問題は、こちら。
d0109568_21275439.jpg

重石はあっても、沈めるサイズのバケツがありません^^;

ブランチウッド。使用するの初めてです。

この浮力、尋常では無かったです。

これのおかげで、60Pの中が、とっちらかってしまいました(笑)

いやでも、リセットしないと、いけなくなりそうです^^;


[PR]

by office-n1t | 2011-08-21 21:34 | 20cm