「ほっ」と。キャンペーン

タグ:水草 ( 68 ) タグの人気記事


2011年 02月 19日

夜の水槽。

部屋の明かりを消すと、

ミニLの場合↓
d0109568_2016289.jpg

なかなかの暗さです(笑)

60Pの場合↓
d0109568_20175975.jpg

実際は、もう少し部屋全体が明るいです。
(留守にしていても、誰かが居るかのごとく・・・^^;)

後景の水草。
草壁と言うには、高さがまだまだ足りませんが、

ズルをして、斜め上から見ると・・・
d0109568_20214836.jpg

なんということでしょう。
草の壁が出来てるでわありませんか!

・・・早く、現実になって欲しいな~(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-02-19 20:28 | 60P(草壁)
2010年 07月 31日

夏まっさかり。

いつの間にか、
d0109568_18133776.jpg

夏まっさかりですね^^;
d0109568_18143695.jpg

時の速さに負けそうです(笑)
d0109568_18152046.jpg

と言う訳で、きょうびの水槽の様子です。
d0109568_18301549.jpg


ミニLに、
d0109568_18171459.jpg

コリドラスパンダをお迎えしてます^^

こちらにいたアピスト(メス2匹)は60Pに移動しました。

その60P水槽ですが、
d0109568_182055100.jpg

暫く水草を伸ばしてみたものの、
d0109568_1822450.jpg

だんだん暑苦しくなってきたので、
d0109568_18235483.jpg

結局、カットしました。
変化なしです(笑)

あ。こちらにも新しい生体を導入してます。
d0109568_1826026.jpg

ヤマトヌマエビ5匹。
とにかくコケが酷いので、ミナミには手におえない状態でした^^;

手に負えないといえば、この暑さ(笑)
みなさん、ご自愛を・・・


[PR]

by office-n1t | 2010-07-31 18:22 | 60P(石固め)
2010年 05月 08日

一日でぎゅっ!

今日は、天気もよかったし、時間もあったので、
一気に、水槽のメンテ、睡蓮鉢の手入れを行いました。

窓辺の水槽たち。

60P水槽
d0109568_190620.jpg
d0109568_1902323.jpg

後景に水草がないと寂しい感じもしますが、
d0109568_1903653.jpg

水のなかに浮かぶ魚の群れを見てると、これもありかななと思ってます^^
d0109568_1932838.jpg

前景のグロッソがかなり痛んでたので、カット後ソイルを上から撒きました^^;
d0109568_1935356.jpg


ミニL水槽
d0109568_1962778.jpg
d0109568_1965821.jpg

こちらは、相変わらず変化なしです(笑)
あ。伸びすぎたヤマサキカズラをカットしてます。
d0109568_1971141.jpg

数ヶ月まえから、アピストのペアを入れているんですが、
こちらも特に進展がないです^^;

とりあえず元気そうなので、ま 良いかと(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-05-08 19:12 | 60P(石固め)
2010年 02月 18日

堰(せき)

正面から見ると、
d0109568_22534347.jpg

垂直にグロッソが立ち上がってるようにも見えますが、

実際は、
d0109568_22543079.jpg

上から崩れてくる、
d0109568_22562776.jpg

ソイルを、
d0109568_22571124.jpg

必死に堰き止めてます。

これがキューバだったら、とっくに崩壊ですね。うち場合(笑)



[PR]

by office-n1t | 2010-02-18 23:01 | 60P(石固め)
2010年 02月 14日

今の水槽。

d0109568_16502093.jpg

立ち上げから、ずっと、
d0109568_16515068.jpg

手を入れ続けてましたが、
d0109568_1652401.jpg

はたして、
d0109568_16531092.jpg

生体にとってはどうなんだろう。

ずっと、ストレスに晒されてたのかもしれない。
d0109568_16543314.jpg

暫くは、水換えメインでそっと維持しようかなと考えてます^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-02-14 16:57 | 60P(石固め)
2009年 09月 04日

ソーラーと空(ソラ)

まいど放置気味の60P水槽ですが、
d0109568_16254771.jpg

久し振りに手を入れました^^;
d0109568_16274193.jpg

バッサリと水草カット。あわせて、
d0109568_16282575.jpg

前面底床の吸出しをしました。

水上のヤマサキカズラのほうは、
d0109568_1631215.jpg

根が垂直に下りてきてました。
d0109568_1632134.jpg

なかなかの巨根ぶり(笑)

タイトルのソーラーと空(ソラ)ですが、
d0109568_1634995.jpg

お隣の空地に、新しく家が建築中で、

今では、
d0109568_1635851.jpg

こんな感じです(笑)

いずれは・・・と予想はしてたんですが、
実際に、空が見えなくなると、ちょっと寂しいなぁ^^;


[PR]

by office-n1t | 2009-09-04 16:43 | 60P
2009年 04月 24日

注射する?

日光を浴びて、すくすく育つ水草たち。
d0109568_063634.jpg
d0109568_07953.jpg
d0109568_072634.jpg

でしたが、

背面のガラスとソイルの間にいた藍藻が、拡大してました(汗)

そそくさと、
d0109568_0115981.jpg

黒のボードで遮光しました(笑)
d0109568_01344100.jpg

今のところ小康状態みたいです。

酷くなるようなら、ストックしてある竹酢液を、注射器で直接注入します。
「SwinGlass」のyoshiさんに教えてもらいました。
(食酢でやっつけたそうです)

それから、水草を追加しました。
d0109568_021182.jpg

分かりづらいところに、ひっそりと(笑)

ポリゴナムspピンクです。

草体がきれいなので、いつかシンプルなレイアウトに使ってみたいなと思ってます。


[PR]

by office-n1t | 2009-04-24 00:26 | 60P
2009年 01月 29日

もののけ水槽

d0109568_0185667.jpg

前回の写真にもちょっと写ってましたが、
d0109568_020178.jpg

ヘアーグラス(ショートタイプ)を入れました。

60Pのレイアウトにアクセントを付けたくて、1ポッド入手。
その余り分です。
(細かく分けると、いくらでも株がとれますね^^;)
d0109568_0241669.jpg
d0109568_0244453.jpg

初めての水草でしたが、植えやすいですね。
(抜けないし)
後は、育ちやすいのかどうかが問題です^^;

あ。タイトルの「もののけ水槽」とは、このことです↓
d0109568_0282385.jpg

keisuke0098さんより、
真ん中の流木がディダラボッチに似てると言われましたので(笑)

もしかしたら、夜中に歩いているかもしれません^^;
d0109568_0332845.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-29 00:33 | ミニL
2009年 01月 23日

泡おどり♪

・・・う~ん気持ち良さそう。

ではなくて、本当は「泡を撮る」でした(笑)
d0109568_0223282.jpg

普段、照明を点灯しているときの水草は、
d0109568_0243389.jpg
d0109568_0253640.jpg

たっぷりと、気泡をつけてくれてます^^
d0109568_0263025.jpg
d0109568_0265440.jpg

↑これはエアレーションの泡ですが(笑)

たっぷり気泡を纏う姿も良いですが、
消灯時のこんな感じも好きです↓
d0109568_0295939.jpg

可憐な感じがしませんか?

点灯時間に間に合わずに帰宅したときでも、
その日の気泡の痕跡を残して、待ってくれている様な気がします・・・なんちゃって^^;
d0109568_0375595.jpg



[PR]

by office-n1t | 2009-01-23 00:41 | 60P
2009年 01月 07日

レイヤー

ミニL水槽のパールグラス。
d0109568_050284.jpg

60P水槽に入れるために、少しトリミングしてます。

トリミングラインは、
「あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&ディスカス」のあくえりあすさんのこの記事
参考にさせていただきました。
d0109568_0561024.jpg

全体的にふわ~っと切るんではなく、
ラインのようにそれぞれの高さで、段をつけるようにカット。
d0109568_0563011.jpg

パールグラスの単殖でしたが、
けっこう、立体感がでてませんか?^^;
d0109568_0581879.jpg

う~ん。いまいち分かりづらいですね(笑)
もう少し、メリハリをつけてはっきりラインを出した方がいいのでしょうが・・・
d0109568_101410.jpg

いざとなると、弱気になる昭和男なのでした(笑)


[PR]

by office-n1t | 2009-01-07 01:04 | ミニL