Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花・木 ( 50 ) タグの人気記事


2013年 04月 30日

GW前半。

天気が良かったので、ドライブです。
d0109568_19321151.jpg

磯に下りて、コンビニのおにぎりで昼食を。
d0109568_1933070.jpg

潮風と磯の香が、おかず代わり(笑)

そのあと、佐世保の長串山公園に上って、
d0109568_19344232.jpg

つつじを見てきました。
d0109568_1936117.jpg
d0109568_19364286.jpg
d0109568_1937517.jpg

おやつは、
d0109568_1938229.jpg

微妙に薄味のアイス(笑)
なつかしい味がしました。

帰りに平戸の海岸に寄って、
地元の魚を食べて帰りました。

・・・なんか、遠足のような一日でしたね(笑)



水草が趣味・・・うんうん。と思ったら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by office-n1t | 2013-04-30 19:47 | 地元の風景
2013年 02月 04日

立春

庭の梅が、
d0109568_22533524.jpg

咲いていました。
d0109568_22543551.jpg

そういえば、ここ数日暖かかったですね。

水槽のマングローブも、
d0109568_22562075.jpg

ちょっとづつ、生長しています。
d0109568_2257935.jpg

少しだけ、春の気配を感じた週末でした^^


[PR]

by office-n1t | 2013-02-04 23:00 | 日常
2011年 10月 06日

秋の棚田。

週末に棚田を見に行ってきました。

場所は、波佐見町鬼木郷というところです。
d0109568_19231567.jpg

「波佐見焼」の町を抜けて、
d0109568_1926887.jpg

暫く進むと、
d0109568_19264524.jpg
d0109568_1927155.jpg
d0109568_19271381.jpg

いろんな案山子がお出迎え(笑)

毎年、コンテストをやってるみたいです。
d0109568_19284371.jpg

収穫間近の、
d0109568_19291123.jpg

棚田の風景を、
d0109568_19294210.jpg

楽しんできました^^
d0109568_1930197.jpg

秋ですね~。

途中、こんなメッセージが・・・
d0109568_19314249.jpg

そこに立つのは、
d0109568_19321638.jpg

う~ん。


[PR]

by office-n1t | 2011-10-06 19:34 | 地元の風景
2011年 03月 27日

落ち着くのです。

時間があると、
d0109568_17555385.jpg

ついつい水槽をいじりたくなります^^;

トリミングと差し戻し。
d0109568_17581590.jpg

石も追加したりで、
d0109568_17594213.jpg

現在はこのようになりました。
d0109568_17592142.jpg

まばらだったキューバもぼちぼち増えてます^^
d0109568_1815335.jpg

やっぱり、水槽に向かってるときって、
d0109568_184033.jpg

気持ちが、落ち着きますね。

その出来具合を考えると、落ち着かなくなりますが(笑)


[PR]

by office-n1t | 2011-03-27 18:12 | 60P(草壁)
2010年 11月 24日

色、いろいろ。 (晩秋編)

昨日、
ヨメの両親のお誘いで、福岡の雷山・千如寺へ紅葉を見に行きました。
d0109568_1822257.jpg
d0109568_1824048.jpg

こちらは、楓の大木で有名な所らしいです。
d0109568_1834037.jpg

残念ながら前日の雨で、ほとんど散っていました^^;
d0109568_1845477.jpg

でも、それもなかなか趣があって、ネイチャーです(笑)
d0109568_186352.jpg
d0109568_187778.jpg
d0109568_189942.jpg
d0109568_1893087.jpg

帰りに、福岡と佐賀の県境にある三瀬というとこで、
蕎麦と温泉を堪能してしてきました^^
d0109568_18121052.jpg

普段は、ヨメと二人っきりなんですが、
こうしてみんなで出かけるのもいいもんだな~と思った一日でした^^


[PR]

by office-n1t | 2010-11-24 18:25 | 日常
2010年 11月 13日

色、いろいろ。

先週のお話なんですが、
雲仙の仁田峠に行ってきました。
d0109568_10522693.jpg

山頂から中腹へ、
d0109568_1053383.jpg
d0109568_10535466.jpg
d0109568_10544931.jpg

だんだんと紅葉が降りてきてる感じでした。
d0109568_10554148.jpg
d0109568_10561126.jpg
d0109568_1057059.jpg
d0109568_10571483.jpg
d0109568_10575379.jpg

葉の色も、いろいろあってきれいでした^^

なんとなく、我が家の水槽にも色を足してみた・・・
d0109568_110124.jpg

耐圧チューブをオレンジ色に(笑)

色合いはともかく、このチューブはとにかく硬いです!!
途中、ガラスが折れるんではないかとヒヤヒヤしました^^;

みなさんは、
新品のチューブをガラス器具に取り付けるときって、どうしてますか?
自分は、いったん諦めて、
一回り大きめの棒を突っ込んで、しばらく放置してました(笑)

※追記
耐圧チューブはガラス器具には接続できません!!
カタログに明記されてました。

本来は、シリコンチューブで接続するようです。
カタログの「グレーパーツセット」あたりが良いみたい・・・^^;

ご指摘ありがとうございました。


[PR]

by office-n1t | 2010-11-13 11:10 | 地元の風景
2010年 10月 13日

ハナとミツバチ。

連休最終日に、
地元の白木峰高原に行ってきました。
d0109568_23551837.jpg

d0109568_023284.jpg

白い花と、
d0109568_23564327.jpg

ピンクの花と、
d0109568_033278.jpg

ミツバチの合作で、
d0109568_23584247.jpg

こんな風に花びらが混ざってるのでしょうか?
d0109568_23593669.jpg
d0109568_23595077.jpg

こちらは、
春になると、菜の花で一杯になります。

今度は、おにぎりとお茶を持参して来ようっと(笑)


[PR]

by office-n1t | 2010-10-13 00:09 | 地元の風景
2010年 08月 13日

夏っぽいもの。

いつものように庭で一服。
d0109568_21563339.jpg

よく見ると、
d0109568_2157661.jpg

セミが、とまってました。

・・・ん?そういえば とまるって、止まる?留まる?
d0109568_21594432.jpg

スイレンを見ながら、ぼんやり考える。
d0109568_2204423.jpg

暑さのせいか、頭がぼ~っとしてます^^;

そんなぼけた頭を振り絞って、整えました!

タイトルの由来は、この花です。
d0109568_2224961.jpg

そのこころは、

どうやらナス(夏)っぽい・・・Nっちです^^;

ちゃんちゃん
[PR]

by office-n1t | 2010-08-13 22:22 | 「すべる話」
2010年 06月 27日

今年も回っております。

裏窓側に植えてあるシャラの木(夏椿)に、
d0109568_13551930.jpg

小さな花が咲いてました。
d0109568_13563895.jpg

これは数日前の写真です。

ここんとこの雨風の繰り返しで、ポトポトと花が落ちていきますorz

いや~梅雨らしい毎日ですね(笑)

そんな訳で、今年も回します。

ミニL↓
d0109568_1423088.jpg
d0109568_1424613.jpg

60P↓
d0109568_1433419.jpg

「ニッソーのぴたっとファン」 こちらはおニューです(笑)
d0109568_1492312.jpg

逆サーモとセットになってるタイプのものを設置しました。

別途、逆サーモを接続しなくて良い分、
コードまわりがすっきりして、取扱いが楽になりました^^

因みにファンの音のほうはそれなりですね^^;

そういえば商品箱の裏に、
d0109568_14141542.jpg

今まで気付かなかったんですが、
ちゃんとメーッセージが添えてあるんですね。
d0109568_14152844.jpg

へたくそな飼い主ではありますが、最後までよろしくねと
水槽に声を掛けたりして・・・^^;


[PR]

by office-n1t | 2010-06-27 14:19 | アクアリウム用品
2010年 04月 03日

窓辺の水槽

昨年植えた桜の苗木。
今年は花は無理かな・・・と思ってたんですが、
d0109568_1225073.jpg

一ヶ所だけ咲いてくれました^^

60P水槽。
d0109568_128844.jpg

d0109568_12113442.jpg

岩の裂け目から光が差すシーンを正面から撮ってたんですが、
間違えて消してましたorz

 ※4月4日追記
  今朝、撮り直しました^^;
d0109568_10305778.jpg


このままだと、タイトルから外れてしまうので、
ミニL版を^^;
ミニL。
d0109568_1213265.jpg

一番陽の当たる特等席で、
d0109568_12142873.jpg

クリプトがすくすく育ってます^^


[PR]

by office-n1t | 2010-04-03 12:15 | 60P(石固め)