人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nのひとりごと

officen1t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

暗闇作戦完了!?

水草もですが、自分も限界でしたので。
こたびの作戦を解除いたしました(笑)

完全遮光は、2日間程度でした。

結果は

前↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_2325010.jpg

後↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_234097.jpg

ソイルにべったり張り付いてたコケが、消えています。

前↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_236736.jpg

後↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_236497.jpg

モヤシみたいに、ひょろ長くなってます^^;

前↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_23114095.jpg

後↓
暗闇作戦完了!?_d0109568_238307.jpg

石についてたコケは、水換え時に、ホースで吸い出しました。

実感として、8割は消えています。(うれしーい)
暗闇作戦は、本当に効果があります。(すごい)

皆さんに教わったこと。

 ①やるなら24時間完全遮光にする。決断しましょう^^
   (新聞紙よりはダンボールほか黒い紙・100均のボード等)
 ②CO2はだめ。24時間エアレーション強化(シャワーパイプを水面から上げる等も)
 ③3日ぐらいが、水草には限度みたい。
  (逆にそこまでなら耐えてくれる体力があります)
  4日目以降は、要観察ですね^^
 ④断続的にやると、水草がもたない。効果も?みたいです。
  一週間あけてやるとのご意見もあります。(今後の状態ではそうするかも)

本当に、ありがとうございました。

とはいえ、まだまだ「明日はどっちだ」な、わけですが(汗)

さて、
せっかちな自分は、送料分を、うかせるために・・・と
言い訳しつつ、こちらも、ぽちっとでした(笑)
暗闇作戦完了!?_d0109568_23385968.jpg

30cm水槽にて、ストックしてます。

今の状態では、投入はもっと先ですが・・・。
暗闇作戦完了!?_d0109568_23401437.jpg

お願い。
それは、やめて(泣)




by office-n1t | 2007-04-24 23:43 | コケその他トラブル


<< ろ過が追いついた。      真・暗闇作戦 >>